妖怪人間もものブログ

はやく人間になりたい

月経カップに挑戦したレポ。(超初心者の初日~翌日)

月経カップに挑戦した話をします。(使用初日~翌日)

結論からいうと、いまのところ、

「入れば便利だけど着脱めっちゃ難しい」です。

 

 

●簡単な紹介。

・30代。血の量普通(多分)。出産経験なし。タンポン経験ほぼなし。

・購入きっかけ…月経カップについては以前より検討していた。これまでもそういう経験はあったけど、先日生理がきて温泉に入れなかったことをきっかけに、こういうのもうやだなーと思って購入。

・商品:Evaカップ サイズ1(スモール) 4806円

 

●感想

<使用前日>

・まず煮沸。説明書はあるものの、やり方がよくわからないので、とりあえずタッパに入れてレンチンする。

8分ほどでぶくぶくしてきたので、もういいかなと判断。とても熱いので、湯切りが難しい…。タッパに入れたままフタを少しあけておき一晩乾燥。これで合っているのかもよくわからない。

このタッパに今後料理を入れるのは憚られたので、マジックで「煮沸用」と書く。

ティファールでお湯を沸かして、それに浸した方が楽だったかもしれない。

というか鍋で煮込んでザルにあけるのが一番楽なんだろうけど、それを今後調理に使うのか??という心の葛藤がある。

専用に百均で買えばいいんだろうけど。様子見。

 

 

<使用初日>

生理がきたのは夕方で、外出中はナプキンで過ごす。

帰宅後、夕飯、風呂等を済ませ、風呂場で全裸で初挑戦。

中できちんと開いたのかどうかがイマイチ感覚としてわからない。爪も伸びていたのでおそるおそるになってしまった。難しい

入れてしまうと特に違和感はない。念のためナプキンもつけて就寝。

 

 

<翌朝>

ナプキンはじんわり血が滲んでいるような感じ。完全に防止はできなかったが、量は普段と比べてはるかに少ない。

装着したままでも、排泄(大)をすると普通に血が出る。中でずれているのか、そういうものなのか、まだわからない。

朝っぱらから半裸で風呂場に行き、体から抜いてみる。リムに爪をひっかけて引っ張る。勢いよく取り出してしまい、風呂の床は血だらけ、足も血で汚れる。。

ある程度血をカップに溜めることができたのは確認。

カップを水洗いし、再度装着して、出勤。10分くらいは格闘していた気がする。

 

 

<翌日昼>

ナプキンにうっすら血は滲むものの、明らかに2日目の量ではない。

昼頃にトイレで着脱の挑戦。

 

洋服などを血で汚すことがないように、

・髪の毛を結ぶ

・腕まくり

・下着は全て足から抜く

社員証をはずす

・スカートをたくしあげてまとめる

などを実施。これ、慣れるまでは、トイレが汚い、狭い場合は結構厳しいと思う。。

 

着脱で一番怖いのは、カップが便器へ落下することだと思ったので、まず用を足して一度トイレを流してから挑戦。(洋式)

はずすのは無事上手にできる。半分弱カップに溜まっているような感じ。中身をトイレの中に捨てる。

私はペットボトルなどの水を用意するのではなく、ウエットティッシュを持って行ったので、それで綺麗に拭く。このウエットティッシュをうっかり水に流したくなるのをぐっとこらえて、汚物入れに捨てる。

 

綺麗になったカップを再度挿入。やっぱりまだ難しい。

あと、トイレに自動洗浄機能がついていて、体勢を変えながらなんとか挿入を頑張っていると、勝手に水が流れる!これこわい。うっかり落として流してしまったらと思うとこわい。

 

爪の中にも血がつくし、結構大変だな、というのが正直なところでした。

 

ただ、ただし。

便利。それは本当にそう思いました。

 

ナプキンって、ポーチに10個とか入っていて、それを1日で使い切らないようにトイレに行かないといけなくて、もしトイレの頻度が多いのにナプキンが足りなくなりそうなときは、少しナプキンが汚れていても、仕方なく交換しないでそのまま使うことがありました。

そのときの、下着を履くときの不快感は私にとっては結構大きい。

 

月経カップを使うとナプキン交換頻度がぐっと減るので、さっきトイレにいったばっかりでも気にせず何回でもトイレにいけるし、服や下着が汚れる心配も当然減るし、存在自体はめっちゃいいなと。

 

あとは着脱の不便さだけ、それだけなんとか、慣れたり、自分のやり方を見つけたりすることができたら、すごくいいものなんじゃないかって。

思いました。

 

慣れるまで頑張ります。