妖怪人間もものブログ

はやく人間になりたい

EXPA 暗闇エクササイズ 半年体験レポ(というかやめた理由)

b-monster、jump oneと暗闇エクササイズを渡り歩きEXPA(RIZAP系列)に挑戦していましたが、やっぱり半年でやめてしまったレポです。

なお、以下は銀座店、かつ2019年の個人の感想です。私には合わなかったというだけですのでそれを踏まえてご興味のある方のみご覧ください。

 

辞めようと思った理由をつらつら書きます。

 

その1、狭い

EXPAは暗闇エクササイズですが、ヨガマットを敷くだけでサンドバッグとかトランポリンとか器具は使いません。そのため、ヨガマット同士を狭く、近く敷いてしまえば、横の人との距離も結構近くなってしまいます。

暗闇エクササイズのいいところって、周囲の人との距離感だったりするわけですが、EXPAは普通に隣の人と近いです。

 

プログラムが開始して暗くなっても、前の方って結構明るくて、暗闇…エクササイズ…??となるときもありました。

暗闇の良さが半減してしまっているように思います。

あと、開始前にトレーナーさんがヨガマット上の一人一人に声をかけてまわるんですね…これ個人的にはめちゃくちゃいらないです。なぜか後ろの人から声かけていくので、今どの辺!?って感じで自分の分が来るまでソワソワして落ち着かないし、大したコミュニケーションにもならないし、スッと行ってスッと帰りたい私には苦痛の時間でした。

 

 

その2、つまんない

とにかくこれですね。

EXPAは出てくるポーズの種類が少ないです。ひとつのレッスンで大体7種類の項目を45分でぐるぐるぐるぐる繰り返すわけですが、そうすると一つにつき6分とかやるわけです。

もちろんぶっ通しではなく分割されますが、ひとつの筋トレ時間が長く、終わってもまたさっきのやつか、みたいな感じで新鮮味もありません。

じゃあそんなつまらない筋トレでも頑張れるような環境なのかというとそうでもない。

音楽はノリがよくアップテンポではありますがライトな感じで、筋トレが苦しい時、歯を食いしばって頑張ろうと思えるような、攻撃的なというか、燃えるような選曲ではないのです。

トレーナーさんも別に煽って来ない。

まだいける!そこ!頑張って!ほら!みたいな煽りが個人的にはほしいのですが、あんまりない。つまらない筋トレメニューにやる気の出ない環境なので、頑張るのが難しいです…

 

私はb-monsterの、めちゃくちゃしんどいし動きの種類も多いけどコロコロ種目が変わって楽しい、しんどいけど煽られてなにくそって頑張ってしまう、みたいなのが好きでした。

 

ポーズを少なくすることで参加の難易度を下げようとしているのだと思いますし、その方がボディメイクに効くのかもしれませんね。

 

 

 

その3、女性トレーナーのウェアがイマイチ

男性トレーナーさんは結構ムキムキの体がわかるような印象なのですが、女性トレーナーさんイマイチ体のラインが出ないウェアというか、見ててもああいう体になりたい!というモチベーションになりません。

とにかく筋トレ苦手だったり頑張るの苦手だったりする私みたいな人は、モチベーションになる要素の数が少ないとどんどん足が遠のいてしまう…

 

ということで、退会しました。

てかジムって退会するのに1ヶ月半前とかに言わないといけないじゃないですか。

でもこっちとしてはあと1ヶ月は通いたいわけで、退会の理由なんて正直に言わなくない?つまんないですとか言えなくない?

引っ越すことになって…とか当たり障りのないことしか言えないよね。

 

本当に退会する理由を知りたいなら、契約期間が終わってからwebアンケートに答えてもらうとかの方が意味のある内容が出てくると思うけど。

 

 

EXPAのいいところももちろんあります。

一番のいいところは予約が取りやすいところ。これ通うのに一番大事。キャンセル待ちが、キャンセル待ち登録した人から順番に繰り上げになるところもとてもいい。

b-monsterのキャンセル待ちは、キャンセルが出ると一斉に登録者にメール通知が来て、更にそこから先着順で予約なので、メール来てからサイトにアクセスしたのではもう遅い。キャンセル待ち登録意味ないです。

仕事中に、サイトF5で更新しまくってキャンセル出たらすぐ予約するって感じでした。

 

b-monsterに戻りたいところですが、あそこはこんな感じでクソ予約取り辛いのと、場所がちょっと通い辛いので断念。あと常連のパリピオバさん達がこわくてうるさい。

 

どっかいいとこないかなあ。

増税してしまい金銭的にも更にしんどくなるな。