妖怪人間もものブログ

はやく人間になりたい

twitterでアカウントが1個凍結したら他のアカウントも芋づる式に凍結した話

twitterでアカウント1個が凍結したら他のアカウントも芋づるで凍結した話とその後」

 

結構びっくりしたので書きます。

 

●発生時期

2018年8月某日

●発生事象

twitterでアカウント1個が凍結したら他のアカウントも芋づるで(一時)凍結した

●事象内容

所持しているアカウントは5個。(うち公開アカウント4個、鍵アカウント1個)

 

0、公開アカウントの1つが凍結。

1、残り4つのアカウントに対し、「電話番号認証」を求められる。

2、電話番号認証を実行し、全てのアカウントが元通りになったかと思いきや、また凍結。「このアカウントは12時間制限されます」という旨のメッセージ。

3、ツイッター社に問い合わせ→一切の返答なし。

4、12時間後にアカウントロック解除。その後特に制限等なし。

 

●アカウント5つの事実確認

5つのアカウントの登録メールアドレスは全て異なり、電話番号認証も行っていません。

したがって、メールアドレスや電話番号から、アカウントの所有者を判断することはできなかったはずです。

また、私は同一端末(iPhoneまたはPC)から、全てのアカウントにログインしています。

 

●結論(推測)

ツイッター社はアカウントをログイン端末単位で管理(監視)している。

そのため、1つのアカウントが凍結すると、他のアカウントがルールに違反していなくても、同一主のアカウントという理由で、一時凍結される可能性がある。

→メアド、電話番号がばらばらでも個人はある程度特定されている!!

 

 

●事象詳細、というか補足というか感想

0、公開アカウントの1つが凍結。

 

 

この事象が起きた2018年8月某日、私はツイッターのアカウントを5個持っていました。別にあやしいものではなく、趣味ごとにアカウントを使い分けていたところ増えたものです。うち公開アカウント4個、鍵アカウント1個です。

 

8月某日、そのうちの1つが凍結しました。ツイッターのルールに違反している、とのことでした。凍結したアカウントはほとんど触っておらず、凍結されても特に影響がなかったため、まあいいや~そのままにしよう、と思っていました。

 

1、残り4つのアカウントに対し、「電話番号認証」を求められる。

私は普段、twicle plusという有料アプリで複数アカウントを使い分けています。(使用アカウントが3~5個くらいであればめっちゃ便利です)

そのアプリ上で「いいね」が押せなくなったことがきっかけで異変に気付きました。

 

twitter公式アプリにてアカウントを確認すると、制限がかかっており、「電話番号認証」を求められました。電話番号を登録すると、問題なくアカウントは使用できるようになりました。

その他のアカウントについても、公式アプリ上でアカウントを切り替えると、それぞれ制限がかかっており、同様に「電話番号認証」を求められました。4つのアカウントに対し、全て同じ端末から同じ電話番号で認証を行い、アカウントロックは解除された…かのように見えました。

 

2、電話番号認証を実行し、全てのアカウントが元通りになったかと思いきや、また凍結。「このアカウントは12時間制限されます」という旨のメッセージ。

 

アカウントロック解除後、特に問題なく使用できることを確認したため、私は一度登録した電話番号を全て削除しました。(4アカウント分)

それがいけなかったのかどうかはわかりませんが、その後また凍結。

「このアカウントは12時間制限されます」という旨のメッセージが表示されました。

興味深かったのは、この「一時凍結」が発生するまでの間に時差があったことです。4つのアカウントはまとめて一時凍結したのではなく、半日ほどかけて凍結となりました。

(そのため、最初のうちはこっちのアカウントは無事なのになぜ?と思っていた。結局全部凍結した)

 

3、ツイッター社に問い合わせ→一切の返答なし。

アカウントが凍結したときの対応方法をググると、「ツイッター社に問い合わせれば解除してもらえる」という内容の記事が多く見つかったので、私も同じようにツイッター社の問い合わせページから問い合わせ。

特にルール違反をするようなツイートをしていないこと、早急に凍結を解除してほしいことなどを記載しました。

この問い合わせ(4アカウント分)に対して、ツイッター社から一切の回答、反応はありません。

 

4、12時間後にアカウントロック解除。その後特に制限等なし。

結局、ツイッター社からの対応は特になかったため、12時間ひたすら待ち、一時凍結は解除されました。その後1ヶ月ほどたちますが、再度凍結されるような不具合はありません。

ただし…先日新しいアカウントを作成したところ、電話番号認証が求められました。いまだにツイッター側で「問題のある端末」という認識が続いてるのだとわかりました。

 

●まとめ

ツイッターの凍結とは、「問題のあるアカウント」に対して行われるものだと思っていました。

それ自体は間違っていないのですが、それと連動して、「問題のある可能性のある(人物)端末のアカウント」に対しても制限がかかることがわかりました。

 

端末で管理(特定)してくるなら、メールアドレスも電話番号認証もいらないじゃん……