妖怪人間もものブログ

はやく人間になりたい

婚活まとめ:結婚相談所編

25歳~30歳にかけて、いわゆる婚活をしたのですが、それはもう本当に辛くて辛くて失敗も多かったので、残します。

相談所の料金比較とか、どこがどうだっていうブログはたくさんありますので

詳細はそちらを参照してください。

これは、私の体験と感想を簡単に書くだけです。それでも参考になればと思います。

結婚相談所、アプリ、それぞれについて書きます。

 

 

 

【前提】

わたし:25歳~30歳女性、4大卒、年収400~500万、人見知りなし、標準身長、細身

⇒明らかに婚活市場でやばいスペックではないということがなんとなく伝われよいです

なかみ:顔重視。ノリのよい営業みたいな人が好き。

⇒男を見る目は多分あんまりありません

 

【結婚相談所】

①パートナーエージェント

成婚率の高さと、コンシェルジュが自分に会った人を紹介してくれる、という点を魅力に感じて、相談所というものに初めて入会。

まあまあ高い。入会金10万くらいだっけな

大失敗。

提携している(?)ところで撮影した写真、最高に写りが悪い。

自分から気になった人に申し込めない。

月に2人しか紹介されないし、店舗まで見に行かないといけないのですごく面倒。せっかくわざわざ見に来たし、とりあえず好みじゃなくてもOKしよう…と思ってOKするんだけど、男性側からお断りされる。

とにかくストレスしかなくて、3ヶ月くらいでブチ切れ退会。

 

IBJパートナーズ

日本最大手で会員数が一番多い(はず)なので、入会。

お見合いは大体ホテルのラウンジ。めっちゃ高い。入会金30万とか。

自宅で会員の閲覧や申し込みができるのが楽。

STAR MAKERというスタジオで撮影した、そこそこの写真を使用。

きちんとした人はたくさんいる。

毎日見合い祭。日曜1日でお見合い4本とかもありました。

あまりピンとこなくてもとにかく会ってみようと思って頑張った時期。

けど全体的にやぼったい。女性と話すことに慣れていません、という感じの婚活あるあるメンズが盛りだくさん。

場所がホテルのラウンジなので、ザ・お見合いという感じで更にかしこまってしまう。

初期費用もかかるし月額利用料も1.5万くらいかかるけど、デート代は男性持ちと決まっているので、それ以上の支出はかからないのはよかったです。

コンシェルジュも優しかったし手厚く相談に乗ってくれました。

 

ここで、男性の内面に目を向けることができれば、優しい旦那様をゲットできたはずである、が、25、6の私にはその良さを理解することができず、目先の華やかなチャラいメンズたちと比べてしまい、2年くらい続けるも撃沈。

 

楽天オーネット

IBJでもうまく行かなかった私が次に入会したのがオーネット。

ここはコンシェルジュのサポートが薄い分、自発的に動ける人が多いはずと思って入会。費用もそこまで高くない。

TAKUMI JUNスタジオで撮った写真を使用(一番盛れた)

正直ここが一番よかった。

プロフィール上で素敵だなと思える人も多かったし、比較的場慣れしているメンズも多かった。いわゆる婚活メンズではなく、初対面の女性と円滑にコミュニケーションが取れる男性が一番多かった印象。

ここで彼氏も何人かできた。

でも結婚には至らず…。(詐欺師みたいなやつにもひっかかった※別記事参照)

この頃には年齢的にも婚活市場でぎりぎりになっていて、年齢のせいだけではないだろうけど、素敵な人に申し込んでも断られることも多かった。

 

オーネットは、1年に数回、店舗で会員の一覧を見ることができるので、そこでバーっと気になる人に申し込む⇒デート のサイクルを何度か繰り返す。

結局うまくゆかず、疲れて退会。

このへんからアプリ婚活メインに切替。

 

④名前も忘れてしまった、高学歴限定相談所みたいなところ

会社の後輩にすすめられて入会。

入会金3万円、お見合い1回につき1万円、その他費用なし。

会いたい人に会った時だけ費用が発生するならいいかも。と思って入会。

1万円払ってでも会いたい人がそもそもいない。

それでも2人会ってみたけど、好きになれなくてそのまま放置。

 

 

⑤ゼクシィ縁結びカウンター

もう相談所はこりごり…と思いつつ、最後の望みをかけて入会。

私が求めているのは、おとなしく口下手な婚活あるあるメンズではなく、派手めなメンズだったため、相談所の中でも敷居の低いゼクシィならばそういう人がたくさんいるのでは?と入会。価格もお安め。

入会相談時にも店舗の方にこういった話はしていて、多分大丈夫です、との回答も受けている。

撃沈。ヤバイ。まじでやばい。

・一応お見合いなのにすごい変な柄物の服で登場

・ホテルのラウンジがすぐそばにあるのに混雑したドトールへ連れて行かれる

・210円のお茶代も割り勘

などなど、パンチの効いたメンズにあふれていました。

ゼクシィはお会計のルール(男性が払う、割り勘など)がありません。

そうはいってもドトールです。210円やそこらです。それくらい…出していただいても…

 

お断りの連絡をすると、「お相手のどこがお気に召さなかったのでしょうか?」といった質問をされましたが、いやいやいや…お見合い以前の問題なのでは…

TPOを教えてあげて……という感じでした

私はお断りした相手のだめなところを教えてあげるために入会したわけではないんだよ。ということで3ヶ月くらいで退会。

 

 【まとめ】

ご自身の年齢が若く、そこそこ美しいのであれば、まずは楽天オーネットに入ってみるのがよいと思います。

少し年齢が上になってきたり、多少やぼったくても落ち着いた男性と穏やかな生活を送りたい、と思える精神状態になったすばらしいあなたは、IBJでさくっと決められるのではないでしょうか。

 

相談所は比較的男性の年齢層も高めなので、20代前半などで意気揚々と入会すると

「おじさんばっかりじゃん無理」

となり撃沈します。

 イケメンがいいとかまずは彼氏~とか思ってるならアプリがおすすめ。

アプリ⇒相談所の順で試すのがいいと思いますが、私は相談所撃沈⇒アプリと完全に逆を行き失敗しました。

 

上記を振り返り、もし今からまた入会するなら、IBJかなあと思っています。 

 婚活にいくら払ったのかわからなくて悲しい。いい商売ですね。