妖怪人間もものブログ

はやく人間になりたい

結婚詐欺??司法書士に100万貸してと言われた話

タイトルの通り、詐欺なのか詐欺じゃなかったのか、自分でも判断できないけど

生まれて初めて他人に「100万貸して」と言われた話をします。

 

お相手は、司法書士のMさんとします。

結婚相談所で知り合い、結婚を視野に入れ、お付き合いを始めました。

彼は、家賃15万円の代々木のマンションに住み、デート代はいつも全額支払って

くれるような人で、お金に困っているようには見えませんでした。

スタイルも良く、女性慣れしており、大変モテそうな感じでした。

私の両親への簡単な挨拶も済んでいました。

 

そんなある日、付き合って3カ月ほど経った頃のこと、彼の家にいた時に

事件は起こりました。

「100万円貸してほしい」

と言われたのです。(!!!!!!)

 

こんな金額頼まれたこともないし、初めは冗談かと思いました。

「お互いの信頼関係に関わる内容だと思うけど、本気で言ってるの?」

と聞くと、本当だと言われました。

 

ものすごい衝撃を受けつつ、どうして必要なのか聞いたところ、

理由は以下のようなものでした。

司法書士業は、手続きに必要な費用は、基本的に顧客から前払い

・しかし、相手が銀行の場合のみ費用が後払いになるので、一度自分で立て替えなければならない

・今もっている案件で、手続きにかかる費用を200万ほど立て替えなければならないが、貯金が100万ほどしかない(合併が多すぎるんだうんたらかんたら)

・銀行からお金がもらえればすぐに返せるので、足りない分の100万を貸してほしい

 

後から調べたところ、士業において相手が銀行の場合、費用が後払いになるというのは本当のようでした。

 

続いて、いくつか質問をしました。

・仕事を受ける前に、それだけの費用がかかることがわからなかったのか?

→仕事を進めて行くうちにわかってきた

・銀行からは借りられないのか?

→借りられない。

・銀行に前払いをお願いできないのか?

→今までも銀行相手の時は後払いだったし、そういうもの。そんなカッコ悪いこと頼めない。

・そもそもこのようなことがあるなら、日頃から貯金しておくべきでは?

→貯金はこれから頑張るよ。

 

・もし私が貸さなかったらどうするの?

アコムで借りるしかない。いまなら30日以内に返せば利息がつかないはず…

 

色々と質問しましたが、打開策はなく、とはいえ私もそんな大金を付き合って数カ月の相手に貸すことなんてできないので、無理だ、と伝えたところ、

・ケチ

・みんな貸してくれるよ

・すぐ返せるから

・彼女だから頼んでるんじゃないか

といった発言がありました。

(イヤお前その態度はどうなんだよおかしいだろと思った時点で別れればよかったんですよね)

 

 

こちらからすれば、これから結婚しようと思っている相手が、アコムなどの消費者金融にお金を借りるなんて、非常~~に心配です。

ちゃんと返せなかったらどうなるのか、返せたとしても借入履歴が残ることで今後家を買う時などに影響しないのか…

このへんで、悩んで貸してしまう女の人もいるんじゃないかなって思いました。

 

正直なところ、ギリギリ用意できない金額ではなかったので、若干迷った部分もありましたが、家族にも相談し、「貸さないのが当たり前」だと自分の判断を後押ししてもらい、貸しませんでした。

 

その後、仕事が忙しいからと彼からの連絡は途絶えがちになり、デートの約束も何度もドタキャンされ、2週間ほど会えず、さらには私の誕生日もなんの連絡もなし。

さすがにおかしいと思って電話して、なんか避けてない?って聞いたら、

 

「会わなかったのは忙しかったからだけじゃない。色々と思うところがあって…別れるかどうかまではまだ考えていないから落ち着いたら連絡する」

 

そんなん待ってたっていい方向に向かうわけないだろと思ったので結局その日にこちらからお別れしました。

LINEでお別れしようって言ったけど既読スルーだよ。ほんとに腹立つよね。

 

 

これって司法書士としての信頼に関わってくると思うんですが、そのへんどうなんでしょう??

司法書士のみなさん教えてください。

 

 

もちろん、お付き合いしていくなかで、私のダメなところはたくさんあったと思います。彼が私を急に避け始めたのは、私に原因があったのかもしれません。

でも、タイミングがタイミングなだけに、えっこれってもしかして詐欺だったの?

え、どっち?どっちなの!? と思わずにはいられません、、

 

やっと人生のパートナーが見つかったと思った矢先のできごとで、

期待させてしまった親にも申し訳なく

相手を責めれば責める程、見る目がなかったんだと自分にブーメランが跳ね返ってくるつらさ。

女性にとって大変貴重な数カ月を無駄にした悔しさ。

 

 

司法書士とお付き合いをされているみなさま。(だけじゃないけど)

お金貸してって言われたら本当に気をつけてください。